禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

読書でストレス解消

ストレス解消には読書がいいという話を聞きました。

英国サセックス大学の研究チームによる実験では、

心拍数の低下や筋肉の緊張緩和からストレスの軽減度合いを計測したところ、

読書をすることでストレスの68%が軽減しているそうです。

しかも、静かな場所で読書をした場合6分で60%以上のストレスを軽減できるそうです。

僕はよく本を読んでいるのですが、

今まで本を読んでみて読書をしてストレスが解消できたと実感できたことは、

読んだ本と本を読んでいる時の環境で違ってくると感じています。

本を読んでいてもなぜか頭の中で本を読んでいることと違うことが浮かんできた場合は逆にストレスになると感じますし、

電車の中で読んでいるときや疲れ気味の時はボーっとして眠くなることもあります。

逆に集中できなくても何とか一冊の本を読み終えた時は不思議と充実感がでてきます。

読書をしてストレスが解消できたと実感できる時は本に没頭しあっという間に1冊を読む終えた時に実感できます。

読書によるストレス解消で一番大事なのはどれだけ本に没頭するかなのかもしれません。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin