個性の強い子には個性の強いファンがつく。気遣いのできる子には腰の低いファンがつく。下品な子には下品なファンがつく。素敵なファンが欲しいなら、自分が素敵な人にならなければいけない。ファンはタレントの鏡だから、どんなファンがついているかを見ればそのタレントがいかほどのものかわかる。
— 志和浩司 (@koji_shiwa) 2016年11月2日
その人のことを知りたければその友達を見るとよいと言いますが、
これはSNSやブログについても同じことが言えるかもしれません。
なぜか自分と同じレベルの人が自然と寄ってくるものです。
逆に自分が成長すると離れていく人も出てきます。
あまりブログのアクセス数とか読者数を気にする必要はないと感じています。
自分は知り合いが多いといっても周りの人から見ればどうでもいい人だったりするし、
人に嫌われたらどうしようとばかり考えていると器の小さい人になってしまうし、
逆に気にしないほうが友人や理解者も増えるし、
受け入れられない価値観に出会った時に自分の器を広げることもできます。
自分の器を広げることで友人や人脈も増えることもあります。
やはり学ぶことと成長することを疎かにしてはいけないと感じました。