禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・121日目

禁欲12R・121日目です。

ここにきて雑念が少なくなってきているせいか瞑想がうまくいっています。

というか集中できているというか心地よさも感じているくらいです。

雑念を出さないことよりも過去の自分に戻らないことを前提にしているので、

その方が却って自分にとって雑念が出にくく合っているようです。

今は順調にできているので当面は過去の自分に戻らないことを目標に取り組んでいます。

瞑想以外でも過去の自分に戻らないことと態度と考え方を改めるようにしています。

そうすれば今から変われそうな感じがしたからです。

昨日は瞑想中に意識がクリアになったようか感じがあり、

その時にこの感じなら今からでも変えられるのではと思いました。

別に周りが変わったわけでもないのに何かが変わったような気がしたのです。

自分自身に物の見方というか主観が入っていないというか、

ありのままというわけではないけど何か本質が見えたような感じです。

それと同時に自分の心の苔というか曇りというか埃のようなものが取れていくような気もしています。

雑念が浮かんで心の曇りに気づきその後その曇りが取れていく、

そんな作業をここ最近はしています。

今は過去の自分に戻らないことを目指して瞑想に力を入れていきます。