禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲4R・101日目

禁欲4R・101日目です。

禁欲も100日を超えても特に目立った変化は起きていません。

今までならなぜ変化が起きないのかなぜ自分の望むとおりの結果が出てこないのかと焦っていました。

行動しないからなのかやり方が悪いのかといろいろ考え込むこともありました。

そこで過去の記録や閃きのメモを読み返していると、

過去に起きたことの原因や解決策ばかりで、

これからどうすれば良いのかという閃きや気づきがほとんどないことに気づきました。

これから何をしたいのか何に興味があるのかということが頭になかったのです。

自分の考えの足りなさが同じことの繰り返しを招いたのも事実です。

確かに禁欲をして過去に起きた失敗を何度も繰り返すことはなくなりました。

そしてそのような問題も自然と発生しなくなりました。

今振り返るとなぜ自分の頭の中は過去のことばかり浮かんでくるのかなと思っていたのですが、

最初は過去にあんなことをしなければ今は別の結果になったかもと、

過去の過ちのせいで今の自分があると勝手に思い込んでいたのかもしれません。

よくよく自分を見つめ直してみて今まで何度も似たような現象が起きていたのは、

その出来事はもしかしたら自分が乗り越えなくてはいけないものだったのかもと今は感じています。

環境が自分を作っているのではなく自分が環境を作っていると最近そう感じています。