禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲20R・2日目

禁欲20R・2日目になります。

今日は今年何を改善すべきか今の段階で思いついた事を話そうと思います。

---------------------------------------

①コミュニケーション力を高める事

年末の口論で色々とコミュニケーションの大切さを実感したし、

今日もスタバの女の子が自分に話しかけてくれて、

思わずこちらも意気投合して会話も弾み、

ただ会話の内容があまりにも単純すぎたと感じたので、

もっと色んな事を話せれば良かったかなと思いました。

もっと話術を磨き色んな事をうまく話せるようになれば、

もっといい関係を結べる可能性を感じました。

②暇な時や天候の良い時はなるべく外に出る事

去年の中盤から年末にかけて休日が思うように取れずまた時間の使い方も下手で、

ストレスもたまっていたし精神も安定していませんでした。

原因は部屋の中にいる時間が長すぎる事しかありません。

それでどんどんストレスがたまりネガティブになって、

勉強や筋トレや禁欲をしてもただやるだけで時間だけが過ぎていく感じでした。

まず最低でも30分以上は太陽の光を浴びるようにする事を心がけ、

そして積極的に自然のあるところに出かけ心身をリフレッシュする時間を増やしていきます。

その方がインスピレーションも降りやすくなるはずだしテンションも上がるはずです。

③ダラダラ過ごす事をやめる

これは以前からやっていた事ですがまだうまくいっていないのが実情です。

ネットサーフィンで無駄な時間を過ごす事も多いと感じるし、

どうでもいい事や自分に必要のない事に時間を割いている感じもしています。

これも部屋の中にいる時間が長すぎる事が原因だと思うので、

積極的に外に出かけたり生活習慣を見直していく事で改善していくしかなさそうです。

④買いだめをやめて必要な物しか買い物をしない

去年借金を返済してからなのですが、

自然と買いだめが減ったような気がして、

それで月の支出を見てみたら無駄な出費が減っていました。

今までは無駄遣いや衝動買いばかりかなと思っていたけど、

買いだめをしなくなった事により自然と効率の良いお金の使い方ができつつあります。

という事で買いだめをやめて今日必要な物しか買わないように改めていきます。

そうすれば外出する機会も増えるはずなので一石二鳥かもしれません。

⑤本を月に10冊以上読む

これも去年から続けている事なのですが、

去年はなんだかんだいいながら何とか月に10冊以上年で120冊読む事ができました。

今までは自分の読解力のなさやスピリチュアルや自己啓発系ばかりだったせいか、

他の分野の本を読む機会を自分から逃していた結果になっていたし、

本を読んでも何が何だかわからず途中で眠くなったりした事もあったし、

せっかく以前よりも時間はあったはずなのに月2~3冊読むのがやっとでした。

今はスピリチュアルや自己啓発をやめたせいか、

他の分野も少しずつ興味を示せるようになっているようで、

少しずつですが自分の幅が広がっているような気もしています。

今年はコミュニケーション力を上げる事と、

自分の知識と知見をもっと上げていこうという目的で、

最低でも月に10冊以上は読もうと考えています。

---------------------------------------

今思いついた事は以上の5つです。

去年はブログには書きませんでしたが、

今年は自分の駄目なところを改めていこうと考えているので、

それを実行して修正できるようにブログに書きました。

という事で今からできる事を実践し禁欲も継続していきます。