禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・102日目

禁欲12R・102日目です。

最近物事の本質を見極める目を養いたいと書きましたが、

それには物事をゆっくり深く考えていかなければいけないと感じています。

勉強して知識を蓄えるのも大事かもしれませんが、

自分に関係のないことをたくさん頭に詰めこんでいては意味がありません。

最近は勉強するにしても自分に必要なジャンルのことしか勉強していません。

最初の頃はどんな分野でもいろいろ頭に詰めこんでいれば何とかなると思っていましたが、

続けていくうちに横道に逸れてしまい情報に振り回されてしまい、

ネットやテレビを見る時間に奪われてしまうという悪循環に陥っていました。

今は自分が必要だと思う分野しか勉強していないので、

自然とネットやテレビを見る時間も減ってしまっているし、

一日をダラダラ過ごすこともなくなってきています。

そうしていくうちに自然と頭の中の雑念も減っているようで、

瞑想をしていくうちにいいアイデアが浮かんでくることもあります。

そしてテレビやネットを見る時間が減っているせいか、

自分の周囲の環境も自然と静かになっているようで、

毎日落ち着いて過ごせるのでムラムラも起こりにくくなっているのかもしれません。

そのせいか今回は102日も続けられたのかもしれません。

こんな形でも禁欲の効果が出ているようです。

昔と比べるとテレビとネットを見る時間が驚くほど減っています。

でもなぜか自分に入ってくる情報が自分の必要なことしか入ってきていないのが、

偶然といえば偶然かもしれませんがいい意味での誤算となっています。

毎日をダラダラ過ごさないことがこれからの自分に必要なのかもしれません。