オージャスの自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

2021年9月5日

みなさんこんにちは。オージャスと申します。

最近の自分は誰かを盲信することが少なくなったと思っています。

これも禁欲とか筋トレなどを続けて客観的に物事を考える習慣がついたからかもしれません。

今までの傾向としてはどう考えても無理な途方もない目標を掲げていて、

一見誰にでもできそうなことを言うのですが実際には矛盾だらけで、

教祖様の小難しい言動に嫉妬したりとかやればできるとか妄想したりとか、

 

本やマニュアルやネットのコンテンツなど本当は自分に必要がないものに金を使う傾向がありました。

でも本当は教祖がすごいとか自分がよく見られたいとか、

自分の考えていることや自分が発した言動に共感して欲しいということはどうでもよくて、

そんなことを考えないでひたすら正しい方法を調べるのが早道だったのかもしれません。

今までは目標や夢などが自分の身になることではないことで断念したケースばかりです。

今思うと自分だけが騙されないとか損をしないとか、

ちょっと傲慢に考えていたのかもしれません。

その傲慢な考えになってしまったのも、

自分がその目的のために必死こいてお金と時間を使っていたとしても、

相手の目的がただの小遣い稼ぎなのにそのことをまったく考えず、

自分はこれだけしたのだから絶対損をしない考えて盲信に走ったのかもしれません。

自分は憧れだらけで別に完璧な人間でもありません。

自分の許容できる範囲を考えないで論の表と裏を読むことを忘れていたようです。

でも自分の今まで信じてきたマニュアルや論などは時間や時代によって変化するものがほとんどで、

データなども自分が外れてるほうに当てはまるケースが多いし、

何で今までこんなものにハマってきたのだとろうと思う事もあります。

人や理想に憧れるのもいいのかもしれませんが、

極端な方向や言動にならないように注意して、

非現実な考えを改め冷静に客観的になれなければと思いました。

では本日はこの辺で終わらせていただきます。

このブログを最後まで読んでくれて感謝致します。

皆様が輝かしい未来への礎となる事を心より祈念致します。