禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲23R・36日目

禁欲23R・36日目になります。

今日も本を読んでいて目からウロコの発見があって、

自分の願望がなかなか実現しない原因とか、

人間関係がうまくいかない原因とか、

良い縁と出会いに恵まれない原因とか、

次から次へと嫌な出来事に出会う原因とか、

それと同じ事や同じミスを延々と繰り返す原因など、

今までは不誠実や無責任とかそんな事ばかり考えていたのですが、

自分は感謝の心が全くと言っていいほどないという事に気づきました。

悪い出来事や悪い人ばかりにフォーカスし過ぎていたのです。

逆に今までしてもらっていた事や与えられた物について喜びも感じず、

何か人の物も俺の物のような感覚で接していたようで、

自分が不都合な物は他人がすべてやってくれるような態度でいた事に気づきました。

そんな態度だから他人に奉仕したつもりでも、

他人からすれば大きなお世話で余計な事をするなという結果になります。

今までしてもらった事に感謝の念が全くなかったのです。

これでモヤモヤが解けたような感じになったし、

今までしてもらった事に改めてありがたみを感じる事ができました。

過去を思い出してみるとチャンスに恵まれていたしありがたいことをしてもらっていたのです。

その人達は今どこにいるのかわかりません。

今になってありがとうと言いたくても言えません。

後悔してもその人達に会える可能性は低いので、

これからは感謝の念を忘れないように日々を過ごしていこうと思いました。