オージャスの自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲4R・73日目

禁欲4R・73日目です。

ブログを書いていくに当たって最初は何とかたくさんの情報を手に入れようと、

そしてたくさんの知識を身につけようと躍起になっていました。

つまり多くの情報に接して知らないことや新しい話題を頭に詰め込んで自分のものにしようと考えていたのです。

当然のことながら自分がたくさんのネットの記事や本を何から何まで読んで暗記することはできないし、

当然時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

たくさんの情報を手に入れて覚えて完璧な状態になってから次のステージに行けると思い込んでいたのです。

けれども、やっていくうちにだんだんマンネリ化しおろそかになってしまって、

読まずにどんどん溜まってしまった本や記事から問題の答えや本質を得た情報を見つけることは結局ありませんでした。

それが全部無駄になったとは思いませんがずいぶん無駄なことをしていたなと今は思っています。

いくら自分で多くの情報を集めても行動してやり遂げた人に到底敵うわけがありません。

さらに判断力や実行力や知識の蓄積についても自分は到底相手に敵いません。

結局いろいろ考えた末は自分を見つめ直すことだったのです。

自分を見つめ直しできることとできないことを客観的に見て今できることをやることしかないという結論に達したのです。