禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲16R・34日目

禁欲16R・34日目になります。

以前禁欲の行き着く先はと考えた事があったのですが、

今日瞑想して深呼吸して冷静に考えてみたら、

行き過ぎた禁欲は逆効果になるのではと思うようになりました。

もし禁欲をして悟りというかある程度の境地に達したとしても、

それを理解してくれる人や受け入れてくれる場所はどこにも存在しないし、

誰からも嫌われて孤立してしまいお金もなくなってすべてを失い、

最悪行き倒れになってしまいホームレスのような状態になるのではと思いました。

大体どこの国に行ってもどんな人種の人もそんな人を好むわけがなく、

変な宗教や政治思想に洗脳されたかと勘違いされ迫害される可能性があります。

やはり禁欲も大事なのかもしれませんが現実社会に適応するのも必要です。

最低限の生活費は当然必要だし世間の事も知らなければいけません。

そうしないとやりたい事もできないし嫌な事や理不尽な事を避ける事ができないし、

孤独なままだと当然出会いもないから恋愛なんてできません。

禁欲をやり過ぎると浦島太郎状態になって現実社会に対応できにくくなる事があります。

ストイックな生活を送るのもいいのかもしれませんが、

限度を超えてやり過ぎるとすべてが水泡に帰す事になるので注意が必要だと思いました。

そして嫌な仕事や嫌な人間関係で毎日イライラやストレスだらけの毎日を送るよりも、

誠実な人間関係を選んでストレスのない毎日を過ごす方が良いのかもしれません。