禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・127日目

禁欲12R・127日目です。

ここのところ毎日瞑想していてちょっと気がついたことがあって、

自分は機嫌のいいときほど雑念や妄想に耽る傾向があり、

逆に機嫌の悪い時や嫌な事があった時に雑念が出ない傾向があるようです。

なぜ過去の嫌なことが度々出てしまうのかいつも考えていて、

もしかして自分の心の底の声を聞き取れていないからなのではと思っています。

自分はやろうとしていても心の中ではそれは駄目だと言っているのかもしれません。

それを感じた途端嫌な事を思い出すことは少なくなりました。

そして思い浮かんでも消えていくスピードが早くなっています。

今までは浮かんでいく雑念や妄想をひたすら消す作業だけをしていました。

ここにきてなぜこの雑念が浮かんできたのか感じるようになってきています。

調子のいいときは知らず知らずのうちに変なことを考えていたようで、

それを妄想とか雑念と捉えていなくてインスピレーションと勘違いしていたようです。

今日たまたま機嫌が良くて色んなことを妄想していた時に、

思わず仕事を凡ミスしそうになりハッと気がついたのでした。

もしかして実はこれは妄想だったのではと思いました。

このハッとした感じの時に心がクリアになっていたので、

今までこんなことに気がついていなかったのかと悔やむところもありました。

でも今日はこれで新たな発見がありました。

まだ自分を見つめ直す必要があると感じた一日でした。