禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・73日目

禁欲12R・73日目です。

やはり禁欲を続けていくといい面と悪い面が出てきます。

禁欲をすると人によっては何事も順調にいく人もいるし、

逆に自分の悪い面が浮き彫りになってにっちもさっちもいかなくなる人もいます。

どちらにせよ自分の過去の積み重ねが表に表れるという感じでしょうか。

自分の過去の成功や失敗の原因が見えてくるといった感じでしょうか。

とにかく禁欲を続けていくと自分の心が整理されていくような気もしています。

やはり禁欲は趣味やスピリチュアルや自己啓発をするような感覚でするものではないと思います。

というのも何で効果があるはずなのに自分だけこんな目にあうのかということに遭遇することがあるからです。

とにかく自分は何度も壁にぶつかったし自分が嫌いになったことも何度もありました。

禁欲は自分自身と向き合う作業なのかもしれません。

そして課題が見えたら自分で克服していくことなのかもしれません。

禁欲にラッキーや出来事やマジカルな出来事なんて起きないのかもしれません。

確かに自己改善や成長することにそんなものはありません。

自分の器が大きくならなければ何も手に入らないのと同じことです。

世間で言われる幸せや願望成就とは無縁の世界なのかもしれません。

禁欲を始める動機は人によって違うはずですが、

自分の場合は結局自分を変えることと過去の悪い部分の精算なのかもしれません。

ということで焦らず無理せず確実に毎日の禁欲に取り組んでいきます。