禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・57日目

禁欲12R・57日目です。

今日は自分が思い浮かんだことやとっさの時の反応を観察してみました。

感じた事としては固定観念というよりは視野が狭いかなと思いました。

似たようなことばかり考えていて同じような行動をしています。

違うのは場所と時間と人間関係くらいです。

結局環境が違っても同じような行動をしていることに気がつきました。

そして思考も似たような感じになっているのにも気がつきました。

結局このやり方や考え方が駄目だということに気がついていないし、

周りが忠告したりヒントを得られたとしても、

得られたヒントや気づきを忘れてしまうというよりも、

自分の頑固な考えが邪魔をして結局元の木阿弥になっているのです。

昨日同じような考えが何度でも浮かんできたので、

これは何でなんだろうと瞑想して観察してみたら、

その考えが浮かんだ後どう行動するかシミュレーションしてみたら、

同じような結果になってしまうという結論に達し、

この考えを改める必要があると思ったのです。

そして退屈そうに見える毎日にもヒントが隠されているということに気づきました。

自分を変えていくためにも毎日を大事に過ごしていこうと考えています。