禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲12R・43日目

禁欲12R・43日目です。

確かに自分に自信を持つことはよいのかもしれませんが、

今日他人と話していて気になったことが幾つかありました。

まずコミュニケーションが下手ということです。

そして相手の話を理解していないというか聞いていないような感じに見られていることです。

そして自分のことしか頭にないように見られているのか、

話していても疲れてしまうようで、

退屈になりつまらない人だと思われてしまい、

しまいには面倒になり早く去って欲しいと思われてしまう傾向があるようです。

自分を責めすぎるというかどうでもいいことに焦点を合わせすぎているようです。

でも相手から文句を言われる前に気づくことができて良かったのかもしれません。

これも瞑想の効果の一つなのかもしれません。

とにかく分析をしないで自己観察を客観的に見ていくと、

いろいろ今まで見えていなかったものが見えてくることがあります。

最初は女性にモテるとかその程度の目的で始めたものが、

長く続けていったことで自分の直すべきところが見つかったし、

それを改善することでいろいろな効果が出たのも事実です。

やはり気づきやノウハウも大事かもしれませんが、

決めたことを実行することで少しずつですが前に進めるようです。