禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

禁欲4R・75日目

禁欲4R・75日目です。

昨日ダラダラとネットサーフィンをしてしまい一日を棒に振ったことで、

子供の頃のことを思い出してしまいました。

子供の頃テレビを長時間見ていてかなり疲れてしまったのを思い出しました。

意外とじっと座ってテレビばかり見ているのも変なエネルギーを使ってしまい疲れてしまうものです。

子供の頃はテレビばかり見ている生活を送っていました。

周りからも変な目で見られいつもじっとして座ってばかりいるので、

周りの話題についていけず孤立することもありました。

ところが高校時代からいろんなことを知ることによって、

他のことに興味がいってしまいテレビをほとんど見ることはありませんでした。

逆にテレビに情報の価値を見出すことがなくなってしまい、

やりたいことや趣味の時間の無駄になってしまったのです。

テレビやネットサーフインばかりしているとどうしても行動がおろそかになり、

考え方が受け身になってしまいオウム返しのような反射的な反応を作る傾向があるからです。

宗教にハマってしまう信者のような感じになってしまいます。

そして情報や知識を得るというのは受け身の姿勢では決して身につかないことに気づいたからです。

そのせいでやりたいことが実現せず無駄な時間を過ごしていたのですから。

今思うと本当に損ばかりしていたと思います。