禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

トンデモに惑わされない

巷には陰謀論とかトンデモな情報が溢れています(特に健康について)。

この手の話はあまり真に受けないほうがよさそうです。

意図的に発信している人もいるようですから。

特に精神が病んでいる人にこの手の情報に反応してしまう傾向があるようです。

本当に陰謀なら誰にもバレないようにやるはずです。

ネットで誰でも見れる時点で陰謀でもなんでもないです。

この本は農業・食品・環境が専門の科学ライターが書いた本です。

この本ではこうした健康情報などの話題について、

どういう背景があってどういう意図で報じられ、

何をどこまで気にしたらよいのかということを丁寧に解説しています。

白か黒かの断定的な答えを求めるのをやめて、

常に懐疑的な目を持つことが大事ということを筆者は強調しています。

この本の科学報道を見破る十ヶ条を引用します。

---------------------------------------

1・懐疑主義を貫き、多様な情報を収集して自分自身で判断する。

2・「○○を食べれば…」というような単純な情報は排除する

3・「危険」「効く」など極端な情報は、まず警戒する

4・その情報がだれを利するか、考える

5・体験談、感情的な訴えには冷静に対処する

6・発表された「場」に注目する。学術論文ならば、信頼性は比較的高い

7・問題にされている「量」に注目する

8・問題にされている事象が発生する条件、とくに人に当てはまるのかを考える

9・他のものと比較する目を持つ

10・新しい情報に応じて柔軟に考えを変えてゆく

---------------------------------------

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin