禁欲と自己改善のブログ

オナ禁がメインの禁欲生活を中心に自己成長を目指していきます。

思考のシフト

最近思考がシフトしているなと感じています。

思考のシフトとは思考を変えて考えかたを変えると感情が変わることです。

最近出来事を見ている視点を変わってきていると感じています。

今まではネガティブな感情を持つと悪いことが起こると考えていて、

ネガティブな感情はいけないからこのネガティブな思考を無理矢理消してしまおうと考えて、

強引にポジティブ思考に上書きしようとしてしまうのですが、

却ってネガティブな思考と感情が強くなってしまいます。

このような感じでした。

オナ禁を失敗し願望を消そうと試みたのですが、

最近になって願望を持つことは別に悪いものだと思わなくなってきています。

願望を思うことよりも願望を持つことによってそれに付随する思考を手放すことが大事かなと感じたからです。

例えば結婚したいとします。

結婚したいという思考は別に問題ではありません。

ただ結婚したいと思い続けていると、

親に反対されるのではないかとか、経済的に心配だとか、いつ別れてしまうのかとか、

浮気されてしまうのか、離婚してしまうのか、老後どうなってしまうのかなど、

後から後から無尽蔵に思考が浮かび上がってくるものです。

そうするとだんだん不安になってしまい、結婚したいという思考を無理矢理抑え込んでしまいます。

しかし、結婚したいという願望に付随する思考(先程の例・親に反対されるなど)を手放していくと、

次に同じ思考が浮かび上がってきても以前より強く思わなくなっているものです。

これを繰り返していくと視点が変わっていきます。

なんか気持ちが楽になったような感じです。

願望を手放すよりも願望を持つことによって出てくる付随する思考を手放していくと、

不思議と現実も変わっていくし行動も変わっていきます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin